【梅雨に要注意!】スマホケースにカビが生えるってホント?驚きの調査結果と対策法

こんにちは!大阪のスマホ教室スマラボです。
梅雨の季節、気になるのは「カビ」。押し入れや浴室だけの話と思いきや、実は私たちの身近なスマホにもカビが生えている可能性があるんです!
今回は梅雨に要注意!スマホケースに潜むカビの話です。

スマホを傷や衝撃から守るために役立つスマホケースは多くの方が使っているように思います。
そんなスマホケース、大阪市立自然史博物館の調査によると、なんと116台のうち約4割からカビが検出されたという驚きの結果が出ています。
その主な原因は――
・同じスマホケースを2年以上使い続けている
・バッグではなく、汗をかきやすいズボンのポケットにスマホを入れている
といった日常のちょっとした習慣。
カビは湿気と汚れを好むため、汗や皮脂が付いたままのスマホケースはまさに“温床”になってしまうのです。

カビからスマホを守る!今すぐできる対策はこれ
1. スマホケースは定期的に外して掃除
中性洗剤でやさしく洗い、しっかり乾燥させましょう。ケースが劣化していたら思い切って買い替えを。
※スマホケースの洗い方は素材によって違います。素材によってはアルコールなどが使えないものもあるので、注意が必要です!
2. 通気性の良い保管場所を選ぶ
ズボンのポケットではなく、バッグの内ポケットなど湿気がこもりにくい場所にしまうのが◎。
3. ガラスコーティングで防カビ対策も!
実は、スマホ本体に施工するガラスコーティングには防カビ効果があるものも。ケースと一緒にスマホ自体の衛生も守れます。

梅雨時期は特にカビのリスクが高まります。
いつも手にするスマホだからこそ、清潔に保って気持ちよく使いたいですね!
当教室では、スマホのお手入れやガラスコーティングについてのご相談も承っております。お気軽にお声かけください♪
スマホがもっと楽しく、もっと身近になるきっかけを、一緒に見つけていきましょう!
【メール】info@sumahokyousitu-kansai.com
【公式LINEでの相談もOK!】
公式ライン➢ https://line.me/R/ti/p/@799okekl
