【2025年のスマホ相談で一番多かったのはこれ!】

こんにちは!大阪のスマホ教室スマラボです。
いよいよ12月。
今年もたくさんのスマホ相談をいただきました。
2025年を振り返ってみると、
スマホのお悩みで 一番多かったのは何か? というと……
LINE?
インスタ?
セキュリティ?
……どれも多いけれど、実はそれ以上に圧倒的だったのが、
「スマホの容量がいっぱいで動かない!」というお悩みです。
そしてその理由のほとんどが、
iCloud と Googleフォトの“二重保存”でした。
今回は、今年もっとも多かったお悩みとして、この“容量いっぱい問題”についてまとめていきます。

目次
なぜ容量不足の相談がこんなに多いのか?
容量がいっぱいになると、
・写真や動画が保存できない
・アプリが開かない
・アップデートができない
・スマホ全体がとても重くなる
といった、生活に直結するトラブルが起こります。
そのため、2025年もとても相談件数が多い一年でした。
そして今年の特徴として目立ったのが、
iPhoneユーザーの“二重保存”問題です。
とくに多い!iPhoneユーザーの“二重保存問題”
スマラボに来られるお客様のなかでも、とても多かったのがこちら。
『iCloud と Googleフォトの両方に同じ写真が保存されている。』
本人には保存した覚えがなくても、
iPhoneとGoogleフォトが“自動で”動いてしまうため、気づかないうちに容量が減っていきます。
よくあるケースでは、
・iCloudのストレージがいっぱいでバックアップが停止している
・iCloudとGoogleフォトに同じ写真が1万枚以上
・本体容量も数GBしか残っていない
・保存されてる写真が多くて少し削除しても全然容量が空かない
こんな状態になっている方がとても多い一年でした。
なぜ二重保存が起きてしまうのか?
理由はとてもシンプルです。
✔ iPhoneは、基本的に“iCloudに保存する設計”になっている
✔ Googleフォトは、“自動バックアップしたい設計”になっている
この2つが同時に動くことで、
本人が意図せず二重保存になってしまうのです。
つまり、
悪いのはあなたではなく、仕組みが複雑すぎるだけなんです。
じゃあ、どうすればいいの?
スマラボでは、以下のステップで解決していきます。
【ステップ1】
どちらのクラウドを使うか決める
・iCloudを使うのか
・Googleフォトを使うのか
まずはここを一本に決めないと、二重保存は止まりません。
【ステップ2】
使わない方のバックアップをオフにする
・Googleフォト →「バックアップと同期」をオフ
・iPhone →「iCloud 写真」をオフ(※個別の注意点を説明しながら)
これだけでも、容量が減り続ける状態を止めることができます。
【ステップ3】
重複した写真を整理する
ここは人によって状況が違うので、
スマラボでは画面を一緒に確認しながら、慎重に作業を進めています。

スマラボで実際にあったケース
・月額450円支払いiCloud+200GBにしているが、それもパンパン
・Googleフォトも課金済み
・iPhone本体の容量は残り1GB以下
・iCloudとGoogleフォトに同じ写真が入っている
・スマホ本体にある写真を消すと、Googleフォトの写真も消えてしまう💦
こんな状態でも、
・クラウドをどちらかに決める
・バックアップ設定を整理する
・重複を減らす
これだけで、
「スマホが軽くなった!」 と喜ばれることが本当に多かったです。
2025年は、この“二重保存問題”に悩む方が特に多く、
スマホが動かなくなる原因のほとんどがここにありました。
まとめ
容量不足のお悩みは、複数のクラウドが自動で動くという“わかりにくい仕組み”が原因です。
でも一度、二重保存を解消すればスマホは生まれ変わったように軽くなります。
スマラボは2026年に向けて、これからも“わからない”を一緒に解決する場所であり続けたいと思っています。
また、現在ホームページの料金ページをリニューアル中で、
2026年からはサービスをプライベートスマホ教室(個別レッスン)に統一する予定です。
詳細は改めてブログでお知らせしますね📱✨
スマホがもっと楽しく、もっと身近になるきっかけを、一緒に見つけていきましょう!
【メール】info@sumahokyousitu-kansai.com
【公式LINEでの相談もOK!】
公式ライン➢ https://line.me/R/ti/p/@799okekl
